2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気剣体の一致

先日の剣道の審査で、 審査後に、各自の反省点を 審査員に聞く時間があり、 聞いてみたら、 自分は、 「気剣体の一致が足りない。」 と指摘頂いた。 恥ずかしい話 最初これを聞いた時、 この言葉を知らず、 “危険帯”って何だ? 危険な一撃を貰った時に、 対…

サロンパス

昨日,会社帰りに 教えてもらったサロンパスを ウオールマートに買いに行った。 Made in Japanのサロンパス。 小さい湿布が、20枚入って、 $3.99。 高いのか安いのかは、 わからないが、 買って、早速、 貼ってみた。 気のせいかもしれないが、 今日は昨日よ…

腰痛

土曜に、筋トレしてから 立ちあがろうとしたら、 急に、腰にピキッと痛みが 走り、痛くなった。 日曜は、さらに痛くなり、 起きるのも 一苦労で、 ずっと家にいた。 今日は、痛みが少し収まったので、 会社にきたが、腰を屈めながら 痛くないように歩いてた…

居合の稽古

昨日は、居合の稽古。 しばらく稽古サボっていたので、 忘れていると 思ったら、意外に覚えていた。 今回は、 無双直伝英信流居合 正座の部を 8本稽古した。 一本目「前」(まえ) 二本目「右」(みぎ) 三本目「左」(ひだり) 四本目「後」(うしろ) 五本目「八重…

剣道2段 合格

昨日の剣道審査で 2段合格しました。 高校で落ちて以来の 合格。 正直嬉しい。 この審査の前に、3日間 セミナー&地稽古があり、 約100人以上の米国中部の人が参加し、 師範クラスや、アメリカ代表の 先生と稽古する事が出来、 かなりの刺激を受けた。 自分の…

剣道稽古で、足が攣った

昨日から、日曜の剣道審査に向けた 木曜、金曜、土曜の 三日間の練習&セミナーが 始まった。 昨日は、いつもの練習に 偉い先生が来て,特別に 指導していただいた。 先生からは、 「間合いに入って、 近くから打ち過ぎている。 もっと遠間から打つと 良くな…

ビール

週末から 80度以上が続き ビールが美味しい🍺 ついつい飲み過ぎてしまう。 最近は、ミシガンの IPAビールが気に入っている。 少し蒸し暑い気候に 合う味だと思う。 今週末に、 剣道の審査 あるから 今週は控えよう。 今日も読んで頂き、 ありがとうございまし…

現在の剣道のやり方への戸惑い

昨日は、剣道の稽古。 来週、セミナー&審査が あるので、審査に向けた練習を 重点的にやった。 ただ、最近 剣道を30年振り位に、今年初めから、 再開して、最近の剣道のやり方に 少し戸惑いを感じ始めてきた。 最近の剣道は、相手と立ち会った時に、 間合い…

メカニカル・エンジニア設計ツール

米国の航空機メカニカル・エンジニアが 使っている主な設計ツールを紹介します。 以下の6種類が、現在の航空業界で 良く使われいる、3D & 図面を作成する 設計ツールです。 ・ CATIA: 民間及び、防衛航空機業界で、 最も使われている3D / 2D設計ツール。 B…

アル・パチーノ主演映画「Any Given Sunday」

Netflixで、アル・パチーノ主演の 映画「Any Given Sunday」を 観た。 1999年のオリバー・ストーン監督の作品で、 当時のアメリカン・フットボールの裏世界を 描いた映画。 特に、感動するのは、 チームは勝ち越し出来ず、 アル・パチーノが演じる監督も 進…

テキサス ビール

週末に、テキサス ビール 飲んでみた🍺 これも上手い。 暑くなってきたから、 益々上手く感じる。 まずい。 これから 飲み過ぎてしまいそうだ。 今日も読んで頂き、 ありがとうございました。