マクドナルド

今日は、トランジットのコロラドDenver空港で、 久しぶりにマクドナルドのハンバーガーを 昼飯に食べた。 ベーコン クウオーター バーガーセット。 飲み物と ポテトがついて、$13。 メキシコ料理、ピザ、中華、フォーなど 色々あったが、 どこも似たような…

剣道の稽古

昨日は、剣道の稽古があり、 兄弟道場のあるオクラホマシティまで 会社を少し早く上がり、 遠征稽古をしてきた。 この道場で,日本人の実業団で 練習していた4段の方と 稽古することができた。 他にも上段の方がいて、 稽古していて、 自分の課題点が以下で…

オクラホマシティ・ナショナル・メモリアル&ミュージアム

先日、州都のOklahoma Cityにある Oklahoma City National Memorial & Museum に行ってきた。 1995年4月19日に,オクラホマシティ連邦政府ビル爆破事件のあった連邦ビルが、メモリアルと博物館になっている。 このテロ事件は、ニューヨークの2001年9月11日の…

車のバッテリーが上がった

朝、会社に行くのに 車のエンジンかけたら、 かからない。 バッテリーが上がっていたみたいだったので、 駐車場の周りに誰かジャンパーケーブル繋げて もらえそうな人がいないか、 探したがいない。 ので、どうしようかと暫く悩み、 近くのWalmartに、ジャン…

Firecracker 5kマラソン

昨日は、独立記念日。 Tulsaダウンタウンで開催された Firecracker 5kマラソンに 参加した。 20周年だったみたいで、 お祭り騒ぎ。 朝7:30スタートだったが、 すでに暑く、 かなりばてた。 結果は、26分 1331人中216位。 まずまず。 走り終わったあとは、 …

六三四の剣

先週末土日、100度近くあり、暑過ぎて どこにも行く気がしなかったので、 剣道のマンガ 「六三四の剣」全24巻 を始めて読んでみた。 キムタクさんが、高校で剣道を やっていた時に これを読んで、全ての練習を 真似をしたと書いてあった記事を 思い出し読ん…

煎餅

無性に、煎餅が食べたくなり、 近くのアジアンスーパーで探しても、 売ってなかったので、 何かないかと調べてみた。 ターゲットに、Zen Partyというのが 売っていて、煎餅の代わりになるという 情報があったので、 買ってみた。 わさび豆や、いろいろ入って…

5kマラソン大会

しばらくブログ休んでました。 また再開します。 よろしくお願いします。 先週の土曜に、Broken Arrowで開催されていた Rooster Dayの5kマラソン大会に参加してきた。 結果は、373人中75位27分。 最後のゴール手前で、高校生位に ぬかれて悔しかったが、 こ…

気剣体の一致

先日の剣道の審査で、 審査後に、各自の反省点を 審査員に聞く時間があり、 聞いてみたら、 自分は、 「気剣体の一致が足りない。」 と指摘頂いた。 恥ずかしい話 最初これを聞いた時、 この言葉を知らず、 “危険帯”って何だ? 危険な一撃を貰った時に、 対…

サロンパス

昨日,会社帰りに 教えてもらったサロンパスを ウオールマートに買いに行った。 Made in Japanのサロンパス。 小さい湿布が、20枚入って、 $3.99。 高いのか安いのかは、 わからないが、 買って、早速、 貼ってみた。 気のせいかもしれないが、 今日は昨日よ…

腰痛

土曜に、筋トレしてから 立ちあがろうとしたら、 急に、腰にピキッと痛みが 走り、痛くなった。 日曜は、さらに痛くなり、 起きるのも 一苦労で、 ずっと家にいた。 今日は、痛みが少し収まったので、 会社にきたが、腰を屈めながら 痛くないように歩いてた…

居合の稽古

昨日は、居合の稽古。 しばらく稽古サボっていたので、 忘れていると 思ったら、意外に覚えていた。 今回は、 無双直伝英信流居合 正座の部を 8本稽古した。 一本目「前」(まえ) 二本目「右」(みぎ) 三本目「左」(ひだり) 四本目「後」(うしろ) 五本目「八重…

剣道2段 合格

昨日の剣道審査で 2段合格しました。 高校で落ちて以来の 合格。 正直嬉しい。 この審査の前に、3日間 セミナー&地稽古があり、 約100人以上の米国中部の人が参加し、 師範クラスや、アメリカ代表の 先生と稽古する事が出来、 かなりの刺激を受けた。 自分の…

剣道稽古で、足が攣った

昨日から、日曜の剣道審査に向けた 木曜、金曜、土曜の 三日間の練習&セミナーが 始まった。 昨日は、いつもの練習に 偉い先生が来て,特別に 指導していただいた。 先生からは、 「間合いに入って、 近くから打ち過ぎている。 もっと遠間から打つと 良くな…

ビール

週末から 80度以上が続き ビールが美味しい🍺 ついつい飲み過ぎてしまう。 最近は、ミシガンの IPAビールが気に入っている。 少し蒸し暑い気候に 合う味だと思う。 今週末に、 剣道の審査 あるから 今週は控えよう。 今日も読んで頂き、 ありがとうございまし…

現在の剣道のやり方への戸惑い

昨日は、剣道の稽古。 来週、セミナー&審査が あるので、審査に向けた練習を 重点的にやった。 ただ、最近 剣道を30年振り位に、今年初めから、 再開して、最近の剣道のやり方に 少し戸惑いを感じ始めてきた。 最近の剣道は、相手と立ち会った時に、 間合い…

メカニカル・エンジニア設計ツール

米国の航空機メカニカル・エンジニアが 使っている主な設計ツールを紹介します。 以下の6種類が、現在の航空業界で 良く使われいる、3D & 図面を作成する 設計ツールです。 ・ CATIA: 民間及び、防衛航空機業界で、 最も使われている3D / 2D設計ツール。 B…

アル・パチーノ主演映画「Any Given Sunday」

Netflixで、アル・パチーノ主演の 映画「Any Given Sunday」を 観た。 1999年のオリバー・ストーン監督の作品で、 当時のアメリカン・フットボールの裏世界を 描いた映画。 特に、感動するのは、 チームは勝ち越し出来ず、 アル・パチーノが演じる監督も 進…

テキサス ビール

週末に、テキサス ビール 飲んでみた🍺 これも上手い。 暑くなってきたから、 益々上手く感じる。 まずい。 これから 飲み過ぎてしまいそうだ。 今日も読んで頂き、 ありがとうございました。

居合の稽古

昨日の居合の稽古は、 初心者と一緒だったので、 基本の3本を重点的にやった。 特に、三本目 追撃刀でやる、 右半身の体勢は、 なぜやるかが、少しわかった気がする。 英信流抜刀法 (基本の形) 一本目 順刀(其の一) (じゅんとう ) 二本目 順刀(其の…

トルテリーニ・パスタ

マッシュルーム入りの トルテリーニ・パスタを茹でて、 特売だったトリュフソースかけて 食べてみた。 味は良かったが、 トリュフの匂いはしなかった。 特売だったから、 古かったかもしれない。 今度は、 違う味のトルテリーニを 挑戦してみよう! 今日も読…

成田悠輔の言葉

YouTubeで、最近話題の面白い眼鏡かけている イエール大学助教授 成田悠輔の 林修インタビューTVを見た。 日本の格差論や、教育論を 独自のマクロな視点から 見ていて、面白い。 特に、良いな。と 思ったのは、 最後の若者に向ける言葉で、 「このようなイン…

Netflix RAGNAROK

Netflixのドラマ "RAGNAROK"を シーズン2まで続けて見た。 ノルウェーのドラマで、 内容は、 不器用な感じの主人公の高校生マグネが、 母親が仕事を得たエッダという田舎の町に 弟と三人で引っ越してくる。 そこである老女に,マグネが、特殊な怪力を 開花…

剣道の稽古

昨日の稽古で、 初めて面をかぶる人の 手伝いをした。 手拭を、頭に被る所から、 面を、顎から入れて、頭部を しっかり固定してから、 面紐を、蝶々結びで縛る。 蝶々結びは、左右が 均一な長さになるようにする。 この一連の動作を、 身振り手振りが有った…

ソボロ生春巻き

先日行ったNam Haiアジアン スーパーにあった 生春巻きを 食べてみた。 中身は、豚ソボロ肉と 多分 椎茸が 入っていて、 結構美味しい。 おまけで、 魚肉ソーセージと ハラペーニョも付いていて 少しお得な感じ。 また食べてみよう。 今日も読んで頂き、 あ…

麻婆豆腐

半年位前に行った Nam Hai アジアンスーパーに 行って,韓国式麻婆豆腐の元を 買ってみた。 豆腐が無かったので 代わりに、茄子と人参と 豚ひき肉入れて 作ってみた。 味は、コチュジャン 味の 麻婆豆腐で、今まで食べたこと無い 感覚で、おいしかった。 今…

江頭2:50

江頭2:50の代々木アニメーション学院の 入学式の祝辞を聞いた。 最初は、掴みで、 自分が海外や国内で逮捕されたことを 言って 笑わせていたが、 そのあと、 「伝えたいのは、“何があっても諦めるな”ということ。 夢を追いかけていたら、必ず壁にぶち当たり…

Double IPA ビール

オクラホマのDouble IPAビール 飲んでみた。 アルコール8.9%あり、強めのビール。 色は濃い目だが,喉越しはサッパリしていて 飲みやすい。 これから暑くなってくるオクラホマには、 ピッタリのビールだと思う。 今日も読んで頂き、 ありがとうございました。

Lynn Lane Reservoir Loop

週末に, Lynn Lane Reservoir Loop に行った。 貯水池の周りに、2.6マイルの ループ・トレイルが有り、 半分歩いて,残り半分走ってみた。 風が強かったが、晴れていて 気持ち良かった。 水辺にいると なんか落ち着く。 また走りに来てみよう。 今日も読ん…

サンドラ・ブロックの言葉

先日、ブログした 映画 The Blind Side の主演サンドラ・ブロックが、 企業として真似しなければいけない 素晴らしい言葉を言っているのを 見つけました。 サンドラ・ブロックの言葉 常に、自分より優秀な人を選びなさい。常に、自分に挑んでくる人、自分よ…