2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Turkey Mountain Park

週末,Turkey Mountain Parkに行って マラソンしてきた。 川沿いに道があり、 雪が少し残っていたが、 気持ちよく、約5マイル走れた。 この川で、キャットフィッシュが釣れる みたいなので、今度 釣ってみようかな。 今日も読んで頂き ありがとうございまし…

ズーム剣道

昨日は、雪で、剣道を練習する場所が 休みだったので、 ズームでの剣道リモート稽古だった。 午後6時から45分間で、 正面打ち,左右面,早素振りの組み合わせの 素振り中心の稽古だった。 大したこと無いかなと 思っていたが、 みっちり45分間、 素振りして…

タイラップ・チェーン

昨日、雪が降った。 今日の朝、駐車場の凍っている場所を 抜けるのに、 会社の人から貰った タイラップ・チェーンを 使ってみた。 凍ってる場所は,問題無くクリア。 その後、会社に着くまでに、 取り付けたタイラップは、 走行中に、全てちぎれて 無くなっ…

剣道の稽古

昨日は、剣道の練習。 5月のセミナーに向けて審査稽古の 練習した。 練習の後、撮ったビデオと見ながら、 「早く打ちすぎる。 間合いをキープして、タメを作って 攻めてから打つと良くなる。」 と指摘頂いた。 そのあと、一緒に練習している 韓国出身の方か…

咄嗟の一言

先日、ウオーターディスペンサーから 水を組んでいた時に、 会社の同僚から、 「次は、自分のビールをお願いね。」 と冗談を言われ、 何か返答しようと思ったが 思いつかず ニコッと笑って終わってしまった。 「IPAしかないけど良い?」 とか 「一杯$100だ…

グリーンカレー

週末に、買い出しに アジアン・マートに行ってきた。 ここにくるのは2回目。 前に比べて売っている商品棚が 少なくなってた。 次回来るまで,店がありますようにと 思いながら、 特売だったグリーンカレーの素と ピーマンを買って グリーンカレー作ってみた…

コスコのチキン

週末に,初めてコスコの チキン食べてみた。 中まで味が染み込んでいて 美味しかった。 1日では食べきれず、 2日で完食。 他のスーパーのは、 周りの皮以外は、パサパサしていて 途中で飽きてくるが、 これは最後まで、味がして 食べがいがあった。

オクラホマの気候

今週はじめには、70度F(約21度C)あったのが、 昨日は、30度F(約-1度C)に下がり、 少し雪が降った。 1週間の温度の上がり下がりが大きい。 このオクラホマの気候の上がり下がりに ついて、会社の人と話してたら、 「他の州から来る人は、いつも気候の 上がり…

居合

昨日は、居合の練習。 生徒が自分だけで、先生と一対一となり みっちりと教えていただいた。 今回は 初めて教わる、正座の部の5本。 前,右,左,後、八重垣。 来週まで覚えられているか 心配だ。 YouTubeでもう一回見ておこう。 今日も読んで頂き ありがと…

剣道

昨日は、剣道の練習だった。 剣道は、気合を入れるのに、 声を出すので、練習が終わると 気分がスッキリする。 仕事のモヤモヤもスッキリ 忘れられる。 5月中旬に、大会がある予定なので、 練習しないと。 今日も読んでいただき ありがとうございました。

ブラックビーンズ・ハンバーグ

前に買った冷凍ブラックビーンズ・ ハンバーグを 食べてみた。 肉の味は無し。 何か昔田舎で食べたような気がするが 何だか思い出せない。 一個では、あっさりしていて物足りなく、 3枚食べた。 今度はハンバーガー🍔に してみよう。 今日も読んで頂き、 あり…

即席味噌汁

無性に味噌汁が飲みたくなり、 ウオールマートで売っていた インスタント味噌汁買って、 飲んでみた。 久しぶりの味噌汁,美味かった。

Turkey Mountain Park

今日も天気が良く、 Turkey Mountain Trail に行って,1時間半程、トレイルを 歩いた。 トレイルが、何個もあり,途中で 迷子になりそうになった。 岡上から見えたTulsaの風景は、 なかなかだった。 トレイルは、マウンテンバイクや、 トレイルランしている…

海苔炊き込みご飯

週末に、海苔の炊き込みご飯作ってみた。 材料は、 ご飯 海苔 醤油 酒 コンソメ ハム(本当はベーコンが良かったが、 無かったので。) やっぱりベーコンの方が良かったかも。

カレー

ウオールマートに、S&Bカレールーが あったので、買ってカレーを 作ってみた。 日本のカレーは美味しい!