2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魚ティラピア

スーパーで見慣れない名前の白身魚のティラピアを買ってみた。 調べると、アジアから南北アメリカまで,全世界で食用されている魚だった。 川魚で、皮に臭みがないらしい。 炊飯器に、醤油,生姜のみじん切りとその他の調味料入れて炊き込みご飯作ってみた。…

ドライバーズ ライセンス

ドライバーズ ライセンスを ワシントン州からオクラホマ州のライセンスに 切り替えた。 ワシントン州のライセンス維持しながら、 オクラホマ州の物も取れるか、聞いて みたが、 「連邦の法律で、両方は,取れない。 住んでいる所でしか所有してはいけない。 …

車のタグ

車のタグ プレートを仮ナンバーから 正式タグ プレートに変えた。 これで、また一歩、オクラホマ市民に 近づいた。 仮タグ プレート 正式タグ プレート 下三桁が、ボーイング747で気にいってます。 どうでも良いが、タグというと、小さいシールを想像してし…

Restore House

昼休みのウオーキング中に見つけた、 イベント用のRestore Houseが、 良かったので写真貼ります。 個人的には、こんな感じの平家の Restore Houseに住みたい。

ピザ

昨日、この前買ってきたピザを家で焼いてみた。 オーブンに入れて、375度で15分 少し焼き過ぎたけど、美味かった。 ピザとビールの組み合わせは、最高。 量があるので、今日は食べきれず、明日もピザ食べよう。

Gathering Place

今日は、車で15分位の川沿いにあるGathering Place公園に走りにきた。 この公園は,2018年に出来た比較的新しい公園で、タイムマガジンの2019年にThe World's 100 Greatest Placesに選ばれていて、地元の人の憩いの場になってます。 オクラホマに来てから,…

朝の英語

朝,会社の人に Good morning! と言ったら、 Top of the morning! と言われ、 「いいねそれ。何ていう意味なの?」 と聞いたら、 「イギリス系の親族がいて、朝とか普通の挨拶で使ってるんだ。」 と教わった。 明日から使ってみる。

新古の炊飯器

アマゾンで、新古の十合炊きの炊飯器を買ってみた。 新品で100ドルのが、キズ&部品欠品有りの新古で55ドルの表示があったのを、恐る恐るポチってみた。 今日届いたのをみたら、箱は問題無し。 見た感じは新品。 中身は、電源コードは開封済みだったが、その…

EV チャージ ステーション

昼休みに、散歩してたら、オクラホマで 初めて、EV チャージ ステーション見つけた。 オクラホマTulsa近辺の車で、余りEV車が走っているのを見ない。 どちらかと言うと、ピックアップトラックが多い気する。 多分、多州に比べて、ガソリンが安いからかと、勝…

スポンサー Tシャツ

先日、会社が、スポンサーやっているカーレースのTシャツをもらった。 アメリカっぽいクールなデザイン。 かなり気にいってます。 夏に開催されるカーレースで,今年は終わってしまったので、来年見に行きます。

ALDI Food Market

今日,食料の買い出しに近くのALDI Food Marketに行った。 どんな店かウィキ調べたら、元はドイツのディスカウントショップで、世界中で、9000店舗以上、全米でも1000店舗以上あるらしい。 安く売るために、PB商品に特化したり、店内も工夫しているらしい。 …

Tulsa航空と天文博物館

今日 天気がよくどこかに行こうと思い,Tulsa航空&天文博物館に行ってきた。 昨日,会社の社長と週末に天気よかったらTulsa 航空博物館に行こうと思ってる。と話したら,前はこの博物館のスポンサーになっていたが、今はやってない。古い機体が多くて面白い…

ホットドッグ🌭

今日、昼飯に、会社近くの気になってたホットドッグ屋で、おすすめのジャンボドッグ食べてみた。 ジャンボドッグなので、大きいUSAサイズかと期待したが、普通サイズだった。味も、普通に美味しかった。 オーナーは、昔、山口にある岩国基地に2年くらい行っ…

小林薫の深夜食堂

単身生活で日本が恋しくなり、シアトルの尊敬する先輩から教わった、小林薫の深夜食堂にハマっている。 小さい10人位しか入れない、店の雰囲気が良い。繰り広げられる、いろいろな日本的な人間模様も、面白くて、ついつい夜更かししながら見てしまう。シーズ…

トルネード

オクラホマは、トルネードが来ると聞くが,Boroken Arrow近辺は、約30年前に大きいのが来たきりで、最近では、警報がなると家の中に避難しないで、皆外に出て,どこにトルネードが来ているか確認し合うらしい。 今の会社に入社するときに、もし、近辺で、中…

WiFiつながった

電話で何回か問い合わせても、WiFiつながらなかったので、結局、テクニシャンに家に来てもらった。 調べたら、壁から出てた配線は、全部使えず、壁の中に隠れてた使える線を出すことになった。 2週間いろいろあったけど、これで安心。 左が使えなかったWiFi…

米をネットWeee!で買ってみた

米が無くなったので、アジア食ネット販売のWeee!で買ってみた。 $35以上買うと,$20の割引と無料配達になる入会特典を使って、米と胡麻油とレッドカレーの素と麻婆豆腐の素買ってみた。 支払いは、$16ドル。 早速、胡麻油使って、卵スープ作ってみた。 ペン…

洗車

昨日,オクラホマで初めて洗車に行ったら、掃除タダだった。 注意深く見てると、ここら辺は、どこの洗車場も無料の看板がある。 マットを保持して、掃除できるのもあった。 便利だ。 洗車場が、近所に結構ある。 オクラホマは、洗車好きが多いのかも。

Broken Arrow ファーマーズ マーケット

今日、Broken Arrow ファーマーズマーケットに行ってきた。 こじんまりした、マーケット。 1ドルのホットペッパー買ってみた。 料理の仕方聞いたけど、生で食べても良いし、何に入れても良いって言ってた。 地元のワインもあった。 試飲して、美味しかったか…

ガソリン安い

オクラホマは、ガスが取れるようでガソリンが安い。ここら辺ならどこにでもあるKum & Goは、1ガロン(約4リットル)で、2.89ドル。 コスコで、2.679ドル。 だからか、テスラのような電気自動車は、全然見ない。 良いのか悪いのかは、よく分からない。でも安い…

知らなかった英語

今日、一緒に仕事しているチームのプロジェクトマネージャーから、 「チームの1人が、担当している仕事を "Stand down"する。」 と連絡あり、 担当している仕事を、踏ん張って頑張るのかな がんばれ! と思ってたら、そのあと、直ぐに仕事の連絡来なくなった…

今日の夕飯

夕飯に、ペンネのミートソース掛けと、トマトとコーンのスープ作った。

Broken Arrow Down Town 2

昨日,昼休みに、Broken Arrow Down Town歩いてみた。 日本食すし屋を発見。 Down Town通り沿いに,学校があった。 Tulsaの観光経済開発も発見。 何をやってるのか調べたら、ビジネスの維持と拡大、観光とマーケティングをTulsa群と一緒にやってる事務所みた…

会社近くの住宅風景

会社の帰りに、近くの住宅風景撮ってみた。 この辺は、家一件ずつポストポールが立ってます。トルネードに飛ばされないように、頑丈に立ってると、会社の人が言ってました。 シアトルに比べて、屋根も高い気がする。 土地があるから,一件の間取りが広いです…

WiFiつながらない

週末プロバイダーCoxに電話して,モデムの初期設定頼んだけど結局つながらなかった。 土曜、モデムのシリアル番号連絡して設定完了になって、暫くしたらつながるよ。と言われて、1日待てどもつながらなかった。 ので,日曜電話したら、結局、今のモデムは使…

床屋に行った

今日は、Happy Fridayで早く帰ったので、帰りに、Broken Arrowの床屋に寄ってみた。 現金支払いで、定価16.75ドル。 いつもの通り、横と後ろをバリカン番号1番でバッサリ刈ってもらった。 なんか晴れてるからか、髪を短くすると気持ちが良い! 金曜でも空い…

スコールのような雨

今日は、昼過ぎからスコールのような雨が3時間くらい続いてカラッと晴れた。 会社の人が、言っていてたが、この時期は、多いらしい。これが過ぎると寒くなると言ってました。 スコール雨を車から撮ってみた。 夕方、この前現金持ってなく食料買えなかったWi…