トルネード

オクラホマは、トルネードが来ると聞くが,Boroken Arrow近辺は、約30年前に大きいのが来たきりで、最近では、警報がなると家の中に避難しないで、皆外に出て,どこにトルネードが来ているか確認し合うらしい。

 

今の会社に入社するときに、もし、近辺で、中古一軒家を買う時は、トルネード避難用のシェルターが庭についてるか確認したほうが良いよ。と会社の社長からアドヴァイスもらいました。トルネードが、起こるのは、一月から三月位の間だとも言ってました。

 

が、一昨日の日曜にトルネードが、Broken Arrowの隣のCoweta市であったり、今日は

南のオクラホマシティの隣のムスタング市で被害にあってます。

 

異常気象のせいか、トルネードの予測がつかなくなってるかもしれないです。

 

オクラホマを、2013年に襲ったトルネードのYouTubeがあったので参考に添付しますね。

 

https://youtu.be/XMF22_MEMJU