2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

居合の稽古

昨日の居合の稽古は、 初心者と一緒だったので、 基本の3本を重点的にやった。 特に、三本目 追撃刀でやる、 右半身の体勢は、 なぜやるかが、少しわかった気がする。 英信流抜刀法 (基本の形) 一本目 順刀(其の一) (じゅんとう ) 二本目 順刀(其の…

トルテリーニ・パスタ

マッシュルーム入りの トルテリーニ・パスタを茹でて、 特売だったトリュフソースかけて 食べてみた。 味は良かったが、 トリュフの匂いはしなかった。 特売だったから、 古かったかもしれない。 今度は、 違う味のトルテリーニを 挑戦してみよう! 今日も読…

成田悠輔の言葉

YouTubeで、最近話題の面白い眼鏡かけている イエール大学助教授 成田悠輔の 林修インタビューTVを見た。 日本の格差論や、教育論を 独自のマクロな視点から 見ていて、面白い。 特に、良いな。と 思ったのは、 最後の若者に向ける言葉で、 「このようなイン…

Netflix RAGNAROK

Netflixのドラマ "RAGNAROK"を シーズン2まで続けて見た。 ノルウェーのドラマで、 内容は、 不器用な感じの主人公の高校生マグネが、 母親が仕事を得たエッダという田舎の町に 弟と三人で引っ越してくる。 そこである老女に,マグネが、特殊な怪力を 開花…

剣道の稽古

昨日の稽古で、 初めて面をかぶる人の 手伝いをした。 手拭を、頭に被る所から、 面を、顎から入れて、頭部を しっかり固定してから、 面紐を、蝶々結びで縛る。 蝶々結びは、左右が 均一な長さになるようにする。 この一連の動作を、 身振り手振りが有った…

ソボロ生春巻き

先日行ったNam Haiアジアン スーパーにあった 生春巻きを 食べてみた。 中身は、豚ソボロ肉と 多分 椎茸が 入っていて、 結構美味しい。 おまけで、 魚肉ソーセージと ハラペーニョも付いていて 少しお得な感じ。 また食べてみよう。 今日も読んで頂き、 あ…

麻婆豆腐

半年位前に行った Nam Hai アジアンスーパーに 行って,韓国式麻婆豆腐の元を 買ってみた。 豆腐が無かったので 代わりに、茄子と人参と 豚ひき肉入れて 作ってみた。 味は、コチュジャン 味の 麻婆豆腐で、今まで食べたこと無い 感覚で、おいしかった。 今…

江頭2:50

江頭2:50の代々木アニメーション学院の 入学式の祝辞を聞いた。 最初は、掴みで、 自分が海外や国内で逮捕されたことを 言って 笑わせていたが、 そのあと、 「伝えたいのは、“何があっても諦めるな”ということ。 夢を追いかけていたら、必ず壁にぶち当たり…

Double IPA ビール

オクラホマのDouble IPAビール 飲んでみた。 アルコール8.9%あり、強めのビール。 色は濃い目だが,喉越しはサッパリしていて 飲みやすい。 これから暑くなってくるオクラホマには、 ピッタリのビールだと思う。 今日も読んで頂き、 ありがとうございました。

Lynn Lane Reservoir Loop

週末に, Lynn Lane Reservoir Loop に行った。 貯水池の周りに、2.6マイルの ループ・トレイルが有り、 半分歩いて,残り半分走ってみた。 風が強かったが、晴れていて 気持ち良かった。 水辺にいると なんか落ち着く。 また走りに来てみよう。 今日も読ん…

サンドラ・ブロックの言葉

先日、ブログした 映画 The Blind Side の主演サンドラ・ブロックが、 企業として真似しなければいけない 素晴らしい言葉を言っているのを 見つけました。 サンドラ・ブロックの言葉 常に、自分より優秀な人を選びなさい。常に、自分に挑んでくる人、自分よ…

居合の稽古

昨日は居合の稽古。 正座の部を、七本目まで練習。 一本目「前」 二本目「右」 三本目「左」 四本目「後」 五本目「八重垣」 六本目「受流」 七本目「介錯」 特に、七本目「介錯」は、 ”切腹者に同情する気持ちで極めて、 他の技とは違って 正座をする最初か…

映画 The Blind Side

Netflixで、 映画 The Blind Side を見た。 内容は、NFLドラフトでボルチモア・レイブンズに 入団したマイケル・オアーの高校時代の話。 良くない環境にいたマイケル・オアーが、 リー・アン(サンドラ・ブロック)の 家族に出会い、フットボールの才能を見…

剣道

今日は剣道の稽古があった。 審査稽古で、小手が, 何回かキレイに決まり、 気持ちよかった。 よし決めた。 5月末の審査で2段受ける。 これから、審査試合以外で、審査のある 木刀を使った型を7本覚えるぞ! 昔やったような記憶があるが 全く覚えていない。 …

Lake Yahola

週末に、Lake Yaholaに行った。 Tulsaの貯水池で、ここから市内用に 処理と配水されている。 トレイルがあるかと思ったが、 見当たらなかったので、 諦めて帰った。 湖の水はキレイだ。 岸辺からの釣りは,許可されてるみたいで、 チラホラ釣っている人がい…