2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発音の違い

単語 Project が、発音によって、 名詞と動詞に 違いがあるのを初めて知った。 名詞 prάdʒekt (プロのロを強く発音) : 企画,プロジェクト 動詞 prədʒékt (プロジェクトのジェを強く発音) : 計画する,予想する 全部,名詞の発音してたと思う。 これから意…

宇宙兄弟

週末に、マンガ 宇宙兄弟を、22巻まで 読んだみた。 これは面白い! 久しぶりに、ワクワクするマンガを読んだ。 39巻まで、早く読破したい。

Broken Arrow博物館

今日,Broken Arrow博物館にきてみた。 サンクスギビングで、無料だった。 かわいい館内で、入ると年表があり。 年代別に、農業に専念していた時代や、 石炭で儲かっていた時代が、コンパクトに 展示してあり、見やすかった。 帰りに、受付の人と話していた…

マンガ

先日、メカニック2人と話していて、 日本マンガのデスノート、マッハGoGoや 最近のドクター・ストーンも知っているのに、驚いた。 その他も、いろいろ知っていたが、 全く知らない名前のマンガで 改めて、日本文化が浸透しているのを感じた。 このあたりは、…

昨日のポットラック・ランチ

昨日のポットラック・ランチは、チリ料理コンテストも兼ねていた。 13種類のチリ料理がエントリーしていた。 豆や,香辛料や,肉を使い分けていて、 いろいろな味が堪能できた。 見たことが無かった,ホワイト・チリがあり、 これもまた美味でした。 人気投…

ポットラック・ランチ

今日、会社で料理持ち寄って、昼飯を食べる ポットラック・ランチがあるので、 昨日、練習も含めて50個のスパムむすびを 作った。 味は、普通のスパムとハラペーニョ・スパムの 2種類。 スパムむすび初めて作ったけど、 簡単そうに見えて、スパム切ったり、 …

散髪

週末に,Broken Arrowの床屋に散髪に行った。 飛び入りで中に入ったら、各席にテレビゲームが おいてあるので、 子供専用の床屋か確認したら、 大人でも大丈夫だったので、 ゲームのおいてある席に座って きってもらった。 席は、全部で10席程で、他に 3人の…

覚えた英語

昨日,会社のメカニックと話していて、 アルミ板を短冊に切った板を、 コウン と言っていたのが、 わからなかったので、 聞き直したら、 ジェスチャーで髪を撫でてる様子を したので、調べてみたら、 櫛 Comb の事だった。 知らなかった。必ず覚えよう!

パープル・ハート・シティ

散歩している途中に見つけた、 パープル・ハート・シティの看板が、 気になって、調べてみた。 パープル・ハート・シティと呼ばれる都市は、 戦闘で負傷又は死亡した軍人を称えている。 パープル・ハート・シティになるためには、市長や市議会が公式に宣言し…

カレッジフットボール

昨日,話題になっていたカレッジフットボールは、アナリカではNFLに並ぶ人気だった。 巨大なビジネスになっている。 オクラホマ大学のスーナーズは、オクラホマ州立大学のカウボーイズより、人気があり強いみたいだ。 この近郊では、オクラホマ大学とテキサ…

オクラホマ州立大学(OSU)とオクラホマ大学(OU)

昨日,チームの人と雑談していたら、 オクラホマを代表する州立大学は、オクラホマ州立大学(OSU)とオクラホマ大学(OU)があり、 お互いに長年の間、ライバル視している。 それぞれの出身者は、一族で同じ大学に入ったり,同じ地域にすんだり、車のナンバープ…

アジアンマーケット

昨日、Tulsa北部にあるアジアン ナムハイ スーパーマーケットに 初めて行った。 店内は広く、アジアン製品のほとんどの物が 陳列してある。 日本のカレールーや、味噌、ふりかけ、海苔 調味料、食器などもあり、これから 重宝しそうだ。 ただ、ほとんどの品…

ラフォーチュン公園

昨日,Tulsa市にあるラフォーチュン公園に行ってきた。 公園内には、ゴルフ場や、高校や、図書館があり、その周りを3マイル程、周回できるコースがあり、散歩してみた。 天気が良くて、気持ち良かった。 今度は,走りに来よう。

トルネード警報

一昨日の夕方、雨が降り始め、雨の量が多くなってきた時に、トルネード警報が、携帯とラジオから鳴った。 オクラホマに来てから、はじめて聞いた警報だ。 トルネード警報が鳴ると,十分おき位にラジオで、どこでトルネードが起こる可能性があるから、その近…

アンティーク ショップ

散歩の途中に、アンティーク ショップ 見つけたので入ってみた。 昔のアメ車のミニカーがあり、じっくり 見てたら、時間があっという間にたった。 また来てみよう。

クリスマスツリー

会社の受付に、クリスマスツリーを 飾り始めた。 もうクリスマスか。 一年が過ぎるのは早い。

ブリューワリー

昼休みに散歩してたら、 ブリューワリー見つけた。 今度行ってみよう。

ブロイル料理

昨日,野菜とソーセージを トレーに入れて、オイルと塩胡椒混ぜて オーブン ブロイルした。 ブロイル前 ブロイル後 ビールのツマミには、最高だったが、 作り過ぎた。 今度は,肉やってみよう。

Philbrook 美術館

今日も天気が良く、会社の人に教えてもらった 庭が綺麗なPhilbrook美術館に来た。 美術館の中は、メイン、二階,地下に,美術館品が展示してあった。 分かったのはピカソだけ。 その他は、インデアン系のコンテンポラリーな絵が多かった。 庭は、たしかに綺…

ベテランズPark

今日も天気が良く、昼休みに 近所のベテランズ公園に 歩きに行った。 公園の中は、たくさんの星条旗が 飾ってあり、 散歩中に雪男イエティ発見。 帰りに、いつもの所で、 ミートボールドッグ買って、 会社に持ち帰って食べてたら、 視線を感じた昼休みだった…

Arrowhead Park

今日 晴れたので、昼休みに、 Arrowhead Parkに歩きにきた。 公園には、10個のソフトボール場があり、 その周りを歩けるようになっている。 小さい池があり、 紅葉🍁が始まっていた。 晴れると気持ち良い!

スープ

昨日は、雨が降って、寒かった。 Broken Arrowの気温は、約8度だった。 先週末は、21度あって晴れてたのに、寒暖差が激しい。 なので、近所のスーパーに、昼飯に スープ買いに行った。 ラザニア風ミネストローネ。 味は、普通に美味しかった。 会社に持ち帰…

ドーナッツ

今日、朝からドーナッツ食べたくなり、会社に、オクラホマのDaylight Donuts持って行った🍩 ドーナッツ何故だか,たまに無性に食べたくなる。 来月は、違う店のをトライしてみよう。

Jackson Park

週末は、天気が良かったので近所の Jackson Parkにジョギングに行ってきた。

こづかい万歳

週末に、ホリエモンが、面白いと言っていた 漫画 こづかい万歳 読んでみた。 1ヶ月のこづかい2万1千円で、やり繰りする 主人公の漫画家と、その周りに集まる 1ヶ月のこづかい0円〜5万円人達が、 工夫しながら昼飯代や、趣味に割り当てる話が、 面白かった。 …