2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昼飯

今日は,昼飯にホットドックとビール。 今日も気温70度あって暖かい。

パスタ

昨日は,アルフレッドパスタ。 トマト系パスタから変えてみた。 パスタソースの素と,牛乳、野菜, マッシュルームとハムを 混ぜてみた。

今日の英語

会社の人と話していて、 「お前は、用心深いな。」 と言われ、 「そうなんだ。“石橋を叩いて渡る”タイプなんだ。」 と言おうと思ったら、まともに 言えなかったので ”石橋を叩いて渡る“の英語を調べてみたら、 Look before you leap. 飛ぶ前に見よ。 だった。

サーディン炊き込みご飯

今回は、普通のオイル付けサーディン使って 炊き込みご飯作ってみた。 具材は、サーディン、生姜、醤油,ご飯のみ。 炊き込み前 炊き込み後 今回は成功したかも。

サーディン缶詰 2

今回は,マスタード付けサーディン缶詰を 買ってみた。 味の薄いマスタード水に サーディンが浸かっていて、 微妙な美味しさだった。 やはり普通のオイル付けが良い。

ヒスパニック系スーパーマーケット

近所に新しくできた ヒスパニック系スーパーマーケット Morelos に行ってきた。 この店は、オクラホマのオクラホマシティとTulsaのみに8店舗有る店。 生鮮売り場で売っていたサルサと、 菓子パンが、美味しそうだったので 週末に買ってみよう。 店の中にメキ…

宇宙兄弟

マンガ宇宙兄弟、40巻まで読破した。 40巻で完了かと 思っていたら、まだ続きがあった。 日本のJAXAや、米国NASA,、ロシアの宇宙機関が 絡み合いながら、月へ行く兄弟のやりとりが 面白かった。 早く先が読みたい。

ホット アンド サワー スープ

先日行ったアジアン・ストアで買った ホット アンド サワー スープの素で、 スープ作ってみた。 こちらの中華料理屋で、よく出てくる味を 想像していたが、少し違った。 これを飲んだら、日本の酸辣湯麺が 食べたくなった。 今度は,インスタント無しで作っ…

アジアン・ストア

週末に、新たに見つけたアジアン・ストアに 行ってみた。 ここは、店が小さく、種類も少ないが、 前回行ったアジアン・ストアとは違い 値札は全てについていたので、 安心して見れた。 値段は、この前行った店と同じ位。 日本の食材は、インスタントラーメン…

サーディン缶詰

今日、トマトソース・サーディン缶詰を Ollie's ディスカントショップで 残り2個しかなかったのにつられて、 買ってみた。 味は,そのままトマトソースの中に サーディンが入っていて、 美味しかったが、 普通のオイル付けの方が良かったかも。 何故か,また…

剣道の練習

昨日は,剣道の2回目の練習に参加。 自分の防具が無いので、先生の防具お借りして、久しぶりに防具をつけて練習した。 すっかり防具の付け方を忘れていて、 事前にYouTubeでイメージ勉強しておいたから、皆に遅れる事なく装着できて、よかった。 面をマスク…

居合の練習

昨日,2回目の居合の練習参加した。 習い始めた居合の流派は、 無双直伝英信流。 全部で何本の型を覚えるのか? 先生に質問したら、 「全部で、約100本。」 と教えて頂き、驚いた。 全部の型の資料も頂いた。 前に習っていた居合は、 全部で12本。 これを覚…

Ollie’s バーゲン アウトレット

時間があると、この店に行って プラプラするのが好きだ。 この店のトレードマークの創業者の絵が 知り合いに似ていて親近感が湧く。 型落ちブランド品の日用雑貨,菓子,家電が 格安で置いてあり,備品のお値打ち品を 見つけるのが楽しい。 オクラホマだけに…

肉団子スープ・マカロニ

肉団子スープ・マカロニ作ってみた。 ダイスドトマト缶をベースに、 チキンブイヨンと 野菜と肉団子肉入れて 煮込んだ。 最近トマト系の料理が多い気がする。 他の方が投稿されてた 豚角煮美味しそうだったので、 やってみよう!

アパートの洗濯

今のアパートは、部屋に洗濯機が 付いていない。 ので、アパート内にあるランドリーに 毎回洗濯に行っている。 一回1.5ドル。 アプリにお金をチャージして、 使う洗濯機の番号を入力すると 洗濯が始まる。 最初は、不便だったが、直ぐ慣れた。 部屋に洗濯機…

覚えた英語

剣道の練習の次の日に、 足裏にまめと水ぶくれができた。 英語で、まめとか、水ぶくれを何と言うの? と、剣道の先生に次の日に聞いたら、 blister と教えて頂いた。 “ blister は勲章だ。” と言って、手と足裏の沢山のまめも 見せてくれた。 英語も、剣道の…

居合の練習

昨日は、同じ剣道場での、 居合の練習に参加した。 今までやっていた流派と違う居合で、 基本の刀を収める納刀の仕方や、刀のヒモの 結び方から違い戸惑った。 また心機一転,全て習い直しだが、 新しいことを覚えるのは楽しい。 ー

久しぶりの剣道

昨日、Tulsa剣道道場の練習に参加した。 高校の部活以来の剣道の練習だった。 約2時間近くの練習時間があり、 半分以上は、股割り、すり足、素振りなどの 基本練習にフォーカスしていて、 日頃使わない筋肉を使って、 かなり疲れたが、気持ちよかった。 参加…