コネクションの重要さ

昨日、メカニックと雑談していて、

アメリカでのコネクションの重要さを感じた。

 

そのメカニックは、今の会社で働くのは、2回目。

最初2年働いて、別の会社に移り1年働いて、

レイオフになり、

今の会社の社長に戻ってこないかと誘われ、

戻ってきた。

 

レイオフになったあと、いろいろと転職活動したが、

エージェントを通しても、応募している会社との

コネクションの有無を聞かれ、

コネクションが無いと面談するのも難しかったと言っていた。

 

それで、今の会社の社長に連絡取って、

戻って来れたと言っていた。

 

でも、今の会社に落ち着く気は無く、

次のステップアップのチャンスが有れば、

いつでも行く準備ができていることも話していた。

 

アメリNASAは、

”採用の80%は、表に出ないコネクションで決まり、

残り20%を就職サイトで募集をかけて決まる。”

と書いてある記事を読んだことがあったが、

何処の業界も同じ事情なんだと、改めて感じた。